割れたマグカップ

しょうもない備忘録

パワハラおばさんの追加パーツ

この職場に救いがないと思えるのは、パワハラを行使する現上司のパワハラおばさんは、もう一人のパワハラおじさんと非常に強く繋がっており、波状攻撃を繰り出して来ることだ。

パワハラおじさんは今部署にいないが、パワハラおばさんの「なかまをよぶ」コマンドにより即時召喚され、パワハラの補助を行う。

 

このパワハラおじさんとは以前から面識があり、普通に話したり食事に行ったりする程度には交流していたはずなのだが、パワハラおばさんに目をつけられて以降、パワハラおじさんの矛先も私に向けられている。

 

パワハラおじさんはあまり自分で考えたりしない。

パワハラおばさんが批判したものはおじさんの批判対象だし、パワハラおばさんの敵はおじさんの敵だ。

パワハラおじさんの話を聞いていると、こいつと数年前に職場環境や好きなことについて話したのはなんだったのか、虚無感に心が支配されるのがつらい。

あの時語り合った時間を返して欲しい。

 

パワハラおじさんの話は、全部パワハラおばさんの受け売りか、もしくは私も読んだことがある著名な本の1フレーズばかりだ。

それだけならまだしも、それらをまるで自分が考えたかのような口ぶりで話すのが本当に悲しい。

もっと悲しいのは、まだ知識のなかった自分は当時のパワハラおじさんを凄い人だと思っていたことだ。

ちょっと本を読めばすぐに看破できたことなのに、全く情けない。

 

おじさんはもう50になろうとしているのに、パワハラおばさんの追加パーツでしかない。休みの日でもわざわざ我が部署まで私服で入ってきて、大好きなおばさんといっしょにパワハラを行う。こいつ休みの日に、他に何かすることないのか?

 

毎日のパワハラは死ぬまで続くかもしれない。

だが、人はそう簡単には死なない。少なくとも戦時中でもない限りは。

攻撃し続けて、ヘイトを溜め続けて、その後はどうするつもりなのだろうか。なんの報復もないと思っているのだろうか。 

予め言っておくが物理的にこいつらに何かするつもりは毛頭ない。パワハラおばさんとその家来のおじさんによって人生を棒にふるのも馬鹿げた話だ。

 

いまは学び続けるしかない。

この職場の惨状も含めて、自分がパワハラおばさんやおじさんにならないように。